絵イラストが楽しくなくて辛い理由 改善方法

最初の頃はイラスト描いていて楽しかったのに、楽しくなくなったって人いると思います。

管理人も絵に対する事で悩み事が多く苦労している体験談を記事にしようと思いました、共感してくれたら幸いです。大きく原因は3つあると考えられます。

誰かに嫉妬する

仲良くしていたフォロワーさんが急に上手くなり嫉妬する。

自分は才能がないし駄目だと落ち込んでませんか?

大切なのは継続でお絵描きをやめない心が重要だと思いました。

絵が上手くなるのは年単位で変わっていくことだと認識して焦らず頑張って楽しく描いていきましょう。

人は人です他人のことは一切気にせず成長スピードはそれぞれ個人差がありますので、自分のペースで確実に上達を目指せばいいと思います。自分の良さは必ずある!

楽しくない練習をしている

いつもつまらない練習をしてませんか? あなたの好きなように作品を作ってみましょう。

素敵な可愛いキャラクターを模写するでもいいです、もしあなたに足りない箇所がでてきたら集中して練習すればいいと思います。

誰にも評価されない

Twitterやピクシブやインスタに投稿してもいいねやリツィートがつかなくて辛いが大半だと思います、問題を解決するにはどうすればいいか。

  1. SNSから離れてお絵描きも休んでみる  いいねやリツィートが気にならなくなる。
  2. 画力を上げて何を見せたいかを考え描いてみる  見てくれる人が興味を持ち見てくれるようになる。
  3. プロの土俵に立たない 評価もらえて称賛されてる人はベテランもしくはプロの絵師さんです、気にしないようにしましょう。
  4. 目的がずれてきている 最初は夢中で絵を楽しんでいたのに評価を貰うために絵を描いてませんか?直ちに思考を変えましょう。

 

以上、イラストが楽しくなくて辛い理由、大きく3つに分かれました。

お絵描きが楽しくなくて辛いと病みだしたらこの記事を見返してください。

これから管理人も楽しくお絵描きをしていきたいと思っていますので、一緒に上達目指して頑張りましょう。

何年かかってもいい、焦らず絵を描くのをやめない心が一番大切だと思ってます。

こころ
こころ

辛いのはあなただけじゃないよ、大丈夫だよ

エレナ
エレナ

絵そのもの自体は楽しいよね、絵は罪がない。

コメント