macで複数のファイルの名前を全て一気に変更する方法

macで複数のファイルの名前を 全て一気に変更する方法

macでは選択した複数のファイルの名称を一気に変更できます。

ファイル名の一部を検索して他の名前変更したり、共通のファイル名に通し番号や、ファイル名の前や後に統一したテキストを挿入することができます。便利なので覚えて損はないと思います。

ファイル名を通し番号を付けて一気に変更する

変更したいファイルを選びゼンマイマークをクリックすると項目が表示されるので、●●項目の名前を変更をクリックします。今はファイル名はぐちゃぐちゃになってます。

Finder項目の名前変更が表示されるので、番号にしたがって変えてください

  1. フォーマットを選択します
  2. 名前のフォーマットを名前とカウンターに変更します
  3. カスタムファーマットを変えたい名前にします、ここではファイルとしました
  4. 場所を名前の後に選択します
  5. 開始番号は1にします
  6. 名前を変更にクリックします。

無事に全て一気に変換されましたね!

ファイル名を置き換える

次はファイルの文字を書類に変えてみましょう。

Finder項目の名前変更でテキストを置き換えるに変更して、検索文字列をファイル

置換文字列を書類へ、そして名前を変更をクリックしてください。

検索文字列を現在の置換えたい文字じゃないと置換えられないので注意してください。

無事書類に置換えられました。

 

ファイル名を追加する

Finder項目の名前変更でテキストを追加に変更して、ファイルを入力

そして名前を前にし名前を変更をクリックしてください。

無事テキストが追加されました、おめでとうございます。

 

ブラックウィッチ
ブラックウィッチ

macにこんな機能があったなんて知らなかったよ。

こころ
こころ

書類整理に凄く便利だね。

コメント