macの不具合に効くSMCリセットの方法

macの不具合に効くシステム管理コントローラ (SMC) リセットの方法

最近macの調子がおかしいと感じる方に行ってほしい方法をお伝えします。この方法はNVRAM&PRAMリセットと同じく手軽に行えるので打診してみましょう。

SMCとは

システム管理コントローラの略 電源、バッテリー、その他の機能を司っています。

    1. 電源 (電源ボタンや、USB ポートへの電源供給も含む)の反応の問題
    2. バッテリー充電機能の問題
    3. 熱管理機能の問題
    4. ステータスインジケータランプ関連の問題
    5. 緊急モーションセンサー機能、環境光センサー機能、インジケータやセンサー機能の問題
    6. キーボードバックライト機能の問題

このどれかに問題が起きたかもしれません。SMCのリセットすることにより問題が解決する可能性があります。

システム管理コントローラ (SMC) リセットの方法

macの機種によってリセット方法が異なります。

iMacのSMCリセット方法

  1. Mac をシステム終了し、電源コードを外します。
  2. 15 秒待ってから、
  3. 電源コードを接続し直します。
  4. 5 秒待待つ、
  5. 電源ボタンを押して iMacを起動させる。

これでリセット完了です。

MacBookのSMCリセット方法

  1. MacBookをシステム終了します
  2. [shift]+[control]+[option]を押しながら電源ボタンを10秒間ずっと押す
  3. すべてのキーを離す
  4. 5 秒待待つ、
  5. 電源ボタンを押してMacBookを起動させる。

これでリセット完了です。

T2 チップを搭載したコンピュータのSMCリセット方法

Apple T2 セキュリティチップを搭載しています。

  • iMac Pro
  • Mac Pro (2019 年に発売されたモデル)
  • Mac mini (2018 年に発売されたモデル)
  • MacBook Air (2018 年以降に発売されたモデル)
  • MacBook Pro (2018 年以降に発売されたモデル)

SMCをリセットする前に、以下の手順を試してみよう

  1. Mac をシステム終了します
  2. 電源ボタンを 10 秒間長押ししてから、指を放します。
  3. 数秒待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。

問題が解決しない場合は、以下の手順で SMC をリセットしてください。

  1. Mac をシステム終了します。
  2. 内蔵キーボードで、以下のキーをすべて長押しします。場合によっては、Mac の電源が入ります。
    「shift 」+「control 」+「option」 7 秒間押し続け、電源ボタンも同時に長押し。
  3. Mac の電源が入っている場合は、キーを押し続けている間に電源が切れます。

これでリセット完了です。

 

問題が解決しない場合はこの記事も試してみてください

macの不具合に効くNVRAM&PRAMリセットの方法
最近macの調子がおかしいと感じる方に行ってほしい方法をお伝えします。この方法は手軽に行えるので打診してみましょう。
macの不具合に効くセーフモード(セーフブート)の起動方法
macの不具合に効くセーフモード(セーフブート)の起動方法 最近macの調子がおかしいと感じる方に行ってほしい方法をお伝えします。この方法はNVRAM&PRAMリセットやSMCリセットと同じく手軽に行えるので打診してみましょう。 セ...
こころ
こころ

私機械苦手なの。。。

ルーペ右
ルーペ右

大丈夫、手順に従ってすればできるよ。

コメント