macのDockの使い方 初心者向けに

Dockとは?

Dockとは?

macに登録されているアプリを起動したりウィンドウしまったり、macで作業する際に大変重宝する機能です。

Dockが邪魔に感じたら使用する時だけ表示するようにしたり Dockを小さく表示したりできます。 Dockを使いこなせるために説明していきます。

 

アプリを起動しよう

Dockに表示されたアプリのアイコンをクリックすると、アプリを起動できます。

すでに起動しているアプリのアイコンの下には、小さな点が表示されます。アイコンをクリックして、アプリを瞬時に切り替えられます。

アプリを登録しよう

頻繁に使うアプリはDockに登録しよう。

登録したいアプリアイコンをDockにドラッグすると追加できます。アイコンをドラッグして移動もできます。

ファイルやフォルダを登録しよう

頻繁に使うファイルやフォルダーはDockに登録しよう。

Dockの右側に表示された縦のライン右側にファイルやフォルダーをドラッグして追加できます。

ファルダーを右クリックで表示形式を変更できたり、フォルダーをクリックでファルダー内の内容が表示されます。

Dockから削除しよう

使わなくなったアプリのアイコンをDockの外側にドラッグして離すとと削除されます。削除自体は元のアプリは削除されないので安心してください。

Dockの大きさを変更しよう

Dockの右側に表示された縦のラインを上下させるとDockの大きさを変更できます。

Dockのアプリのアイコンから強制終了できます

「alt/option」キーを押しながらフリーズしてしまったアプリのDockアイコンを長押ししたら終了と表示されるところが強制終了と表示されます。

 

システム環境設定のDockで設定しよう

システム環境設定のDockでは、様々な設定できます。

上から順に説明します

  1. Dockの拡大縮小できます
  2. Dockアイコン拡大表示するにはチェックを入れて大きさを調整できます。
  3. 画面上の位置を変えられます
  4. ウィンドウをしまう時のエフェクトを変えられます。
  5. 種類の開け方を変更できます
チェック項目
  1. チェックを入れると、各種ウィンドウのタイトルバーをダブルクリックした時の操作を選択します、拡大縮小でウィンドウサイズを拡大縮小できます、しまうにするとDockにしまいます
  2. チェックを入れると、Dockに入らずそのまま隠れる状態になります
  3. チェックを入れると、起動しているアプリのアイコンが跳ねます
  4. チェックを入れると、Dockを使わないとき非表示になります
  5. チェックを入れると、起動しているアプリアイコンの下に小さなまるが表示されます

 

いかがでしたでしょうか?非常に便利なのでDockを使いこなしてくださいね。

 

ルーぺ
ルーぺ

Dockは小さくして表示させてるね

こころ
こころ

いらないアプリは削除してスッキリさせようね。

コメント