Photoshopファイル画像の保存するフォーマットの種類 gif ping epsなど

Photoshopファイル画像の保存するフォーマットの種類

Photoshopでは、いろいろなファイル画像のフォーマットがあり基本PSDデータを主に使います。

PSDデータはPSD形式のデータ(PhotoShop Data )の略であり、PhotoShop全機能のを正しく保存できます。

Photoshopではいろいろなファイル画像のフォーマットを扱うことができます。主に有名なのはデジタルカメラで撮影した写真やスマホで撮影した写真の多くはJpeg形式で保存されています。画像の用途や目的にあわせてフォーマットを使用してください。

Photoshopでよく使うフォーマットの説明

管理人は今までこれ以外のフォーマットは使ったことがありません。必要最低限覚えておきましょう。

.psd (Photoshop)

.psdはPhotoShopDataの略

Photoshopの全ての機能を保存できるPhotoshop専用のフォーマットです。

.jpg (JPEG)

.jpgはJoint Photographic Experts Group の略

主に写真に使うフォーマットです、jpegは透明を保持できません。

.tif (TIFF)

.tifはTagged-Image File Formatの略

アプリケーションの間及びOS間でのファイル交換に使用されるフォーマット。

.eps(Photoshop EPS)

.epsはEncapsulated PostScriptの略

ベクトル画像やビットマップ画像の両方を含めることができるフォーマット。DTP分野で幅広く利用されていて、psdデータに比べて容量が小さいので扱いやすいです。

.pdf(Photoshop PDF)

.pdfはPortable Document Formatの略

様々なPCのドキュメント方式として広く利用されているフォーマット。互換性があり多くの環境に利用ができるのが特徴です、保存時に編集機能を保持にチェックを入れておけば再編集も可能です。

.gif (GIF)

.gifはGraphic Interchange Formatの略

イラストやアイコンなど単調な画像を表示するために一般的に使用されているフォーマット。透明を保持できます、パラパラ漫画のように動かすこともできます。

.png (PNG)

.pngはPortable Network Graphicsの略

webサイトで表示するために一般的に使用されているフォーマットです。透明を保持できます。

png8は単調向け png24は写真向けです。

 

舌打ち娘
舌打ち娘

初めての方は難しそうだけど覚えてくださいね。

ルーペ右
ルーペ右

みんな知ってるjpeg。

コメント