PhotoshopCC ワークペースの説明

Photoshopの基本となる画面エリア

基本的なPhotoshopのワークスペースの名称をご紹介します。Photoshopの基本となる画面エリアですのでしっかりと各部の名称を覚えていきましょう。Photoshopのワークスペースは主に7つに分かれます。

Photoshopのワークスペースは主に7つに分かれます

メニューバー

ファイル新規作成や保存などの基本操作や、ドキュメントウィンドウに対する処理項目が含まれています。

ツールパネル

Photoshopで利用できる様々なツールが表示されています。

オプションバー

ツールパネルで選択した「選択中のツール」に関する各種オプションを設定できます。オプションバーに表示される内容は、選択中のツールによって自動的に変わります。このオプションバーは非常に使うので便利

パネル パネルドック

画像を加工・編集・管理するための機能がまとめられたもの。パネルは表示・非表示・入れ替えも行えます。またアイコンかもすることが可能です。アイコン化するのはパネルドックと言います。

ドキュメントウィンドウ

画像が表示されるスペースエリア。ウィンドウ上部にある「ドキュメントタブ」をクリックして切り替えることで、複数の画像を同時に開いた状態で対象の画像を変更できます。

ステータスバー

ドキュメントウィンドウに表示されている画像のファイル情報サイズや解像度などを表示しています。

ドキュメントタブ

画像の名称と拡大倍率とカラーモードが表示されます。

 

ネジト
ネジト

いつも目にする画面だからしっかり覚えたいよね

ルナ
ルナ

Photoshopのワークスペースは基本中の基本ですね

 

コメント