macがフリーズしてしまったアプリが応答しない時に強制終了する方法

macがフリーズしてしまったアプリが応答しない時に強制終了する方法

昔のMacOS9の時代はイラストレーターなどを触ってるとよくフリーズを起こしてました。その頃から数分で保存する癖がついてました。。。最近のMacはフリーズがかなり減少したと思います。

カーソルは動くけどアプリが虹のぐるぐるのままで反応しないパターンが急増してるような気がします。そこでアプリを強制終了する方法を伝えたいと思います。

アプリを強制終了する方法

ショートカットキーで強制終了できます

管理人が一番使ってるのはこのショートカットキーです。
「command + alt/option + esc」で強制終了できます。

メニューバーから強制終了できます

アプリが表示された状態でメニューバー左上にあるりんごロゴをクリック。「shift」キーを押し続けると「(アプリ名)を強制終了」という項目が出現してるのでクリックして強制終了できます。

Dockのアプリのアイコンから強制終了できます

「alt/option」キーを押しながらフリーズしてしまったアプリのDockアイコンを長押ししたら終了と表示されるところが強制終了と表示されます。

完全フリーズしてmacが動かない

最終手段ですが電源ボタンを10秒くらい長押しして強制的に電源を落として再起動を行う。これは万が一ディスクが壊れる可能性があるので気をつけてください。なんか怖いですよね。勇気を振り絞ってポチッ

 

ピンクブラックウィッチ
ピンクブラックウィッチ

ショートカットキーの強制終了がおすすめ。

ルーペ右
ルーペ右

管理人は昔からの癖がこびりついてるんだね。

コメント