macの不具合に効くセーフモード(セーフブート)の起動方法

macの不具合に効くセーフモード(セーフブート)の起動方法

最近macの調子がおかしいと感じる方に行ってほしい方法をお伝えします。この方法はNVRAM&PRAMリセットやSMCリセットと同じく手軽に行えるので打診してみましょう。

セーフモードとは

セーフモードでは、Mac の起動時に所定のソフトウェア (macOS で必須ではない余計なもの) が読み込まれません。Macの起動時に読み込まれるソフトウェアが原因を起こしてるか突き止めるかもしれません。

    1. フォントキャッシュ削除
    2. カーネルキャッシュ削除
    3. 起動ディスクの基本的なFirst Aid並のチェックを実行

セーフモードで起動することにより問題が解決する可能性があります。

セーフモード(セーフブート)の起動方法

  1. Macをシステム終了する
  2. Mac の電源を入れるか再起動した直後に「shift」キーを押し、Mac が起動している間押し続け、起動音ジャーンが鳴り終わったら離してください。
  3. 画面にりんごのロゴが表示されたら右上隅に「セーフブート」と表示されるはずです。これでセーフモードでの起動ができました。

セーフモードを終了すると問題が発生する場合は、起動項目に問題がある可能性が疑われ、Apple ソフトウェアと他社製 App のアップデートを再インストールするのも効果的と言われています。

 

問題が解決しない場合はこの記事も試してみてください

macの不具合に効くNVRAM&PRAMリセットの方法
最近macの調子がおかしいと感じる方に行ってほしい方法をお伝えします。この方法は手軽に行えるので打診してみましょう。
macの不具合に効くSMCリセットの方法
最近macの調子がおかしいと感じる方に行ってほしい方法をお伝えします。この方法はNVRAM&PRAMリセットと同じく手軽に行えるので打診してみましょう。

 

ブラックウィッチ
ブラックウィッチ

起動時に「shift」キーだけだから簡単に試せますね。

ピンクブラックウィッチ
ピンクブラックウィッチ

一度試してみてくださいね。

コメント