Photoshopで管理人が使っているおすすめワークスペースのご紹介

Photoshopで管理人が使っているおすすめワークスペースのご紹介

皆さんはどんなふうにしてワークスペースを使っていますか、自分の使いやすいワークスペースで採用していますか、もしかしたら整理されていなくてぐちゃぐちゃになって作業していらっしゃると思います。

ここで管理人がいつも使用しているグラフィックとWebのワークスペースをご紹介します。

ワークスペースの切り替え

メニューバーからウィンドウ→ワークスペースをWebのワークスペースを選択します。

現在Webのワークスペースをクリックすると初期設定になっていますので、これから設定していきます。

ワークスペースの説明

管理人がよく頻繁に使うパネルから簡単に紹介していきます。

ツールバー

左側にツールバーを配置しています。ツールを選んで作業していきます。

レイヤーパネル

右側にレイヤーパネルを置いています、レイヤーを管理したりレイヤーに効果を与えたり、クリッピングマスクをしたり、スタイルを与えたり、いろいろと使う頻度が高いパネルです。

パスパネル

右側にパスパネルを置いてます。ペンツールで描いたり作業用パスでクリッピングバスを作成したりします。使う頻度が高いパネルです。

ブラシパネル ブラシ設定パネル

右側にブラシパネルを置いてます。イラストや描画するときに使います。ブラシ設定で新しいブラシの登録ができます。

カラーパネル  スウォッチパネル

右側にカラーパネル、スウォッチパネルを置いてます。カラーを選んだりする時に使います。

ヒストリーパネル

右側にヒストリーパネルを置いてます。間違ったときにヒストリーパネルは戻りたい場所に戻ることができます。

文字パネル 段落パネル 字形パネル 字形パネル

右側に文字パネル 段落パネル 字形パネル 字形パネルを置いてます。イラストレーターから文字を持ってくるので文字パネルたちはあまり使いません。

チャンネルパネル

右側にチャンネルパネルを置いてます。チャンネルを調べたい時に使います。あまり使いません。

ナビゲーターパネル

右側にナビゲーターパネルを置いてます。ウィンドウ全体が表示されます。

 

いかがでしたでしょうか。基本的には、自分の使いやすいようにパネル置き換えてワークスペースを作っていきましょう、使わないパネルは極力消していってよく使うパネルを表示させましょう。

Photoshopを終了すると自動的にワークスペースは保存されています。

 

ピンクブラックウィッチ
ピンクブラックウィッチ

内容を入力してください。

ブラックウィッチ
ブラックウィッチ

内容を入力してください。

 

 

 

 

コメント