macのスクリーンショットを撮る方法

macのスクリーンショットとは

macではウィンドウズと同じくスクリーンショットの機能があります。画面に表示されてる画像ファイルとしてそのまま保存ができ、非常に便利な機能なので覚えておきましょう。管理人もこの当サイトはスクリーンショットを使い画像ファイルを作成しております。

macのスクリーンショットを撮る方法  ショートカットキー

画面全体をファイルに保存する

shiftシフトキーとcommandコマンドキーと3の同時に押すとシャッター音がしデスクトップにスクリーンショット日付時刻という画像ファイルが作成されます。

選択した部分だけをファイルに保存する

shiftシフトキーとcommandコマンドキーと4の同時に押すと十字カーソルが表示されるのでドラッグして保存する部分を選択します。シャッター音がしデスクトップにスクリーンショット日付時刻という画像ファイルが作成されます。

 保存されました。 

 

  • ドラッグ中にspaceスペースキーを押すと、選択した範囲を移動することができます。
  • controlコントロールキーを一緒に押すと、クリップボードにコピーをして他のアプリにペーストできます。

特定のウィンドウをファイルに保存する

shiftシフトキーとcommandコマンドキーと4の同時に押した後にspaceスペースキーを押すとカーソルがカメラアイコンに変わるので、画像ファイルに保存するウィンドウの上でクリックします。ハイライト表示されたウィンドウが画像ファイル保存されます。ウィンドウが背面にあって一部隠れてる部分も写ります。このやり方はあまり使わないのでオススメしません。

ピンクブラックウィッチ
ピンクブラックウィッチ
スクリーンショットはすごく便利だよね
ルナ
ルナ
画面全体のスクリーンショットはあまり使わないかな

コメント