Photoshopで回転させたり反転させたりできるショートカット イラストは必須

Photoshopで回転させたり反転させたりできるショートカット イラストは必須

イラストでは必ず使う便利な回転ビューツールと反転ツールのショートカットの説明をします。回転ビューツールは画像自体を回転されないので、画像が劣化しません、そのままの画面表示が回転するからです。

回転ビューツールのショートカット

Rを押すと回転ビューツールが使えます。

Rを押しながら動かしたい方向にドラッグすると回転します、自分の利き手や描きやすい所に合わせて回転していきましょう。

 

etcボタンを押すと元に戻ります。

元に戻りました、非常に便利なのでショートカットキーに設定しておきましょう。

 

回転ビューツールのオプションバーで角度指定する

回転ビューツールのオプションバーで角度指定することもできます。左から

  • 回転角度で回転の角度を指定できます。
  • ビューの初期化で元に戻ります。
  • すべてのウィンドウを回転のチェックボタンを押すとすべてのウィンドウが回転します。

反転ツールのショートカット 反転でイラストの違和感が1発でわかる!!

この反転ツールもイラストでよく使うショートカットです。なぜ使うかと言いますと、イラストを反転した時にバランスが崩れている箇所が1発で分かります。正体では歪んでないのに反転すると歪んでる現象が起きることがあります、反転して修正しながらバランスを整えていきましょう。

ショートカットはoptionとcommandとshiftとHの同時押しです。タブメイトなら簡単にショートカット設定できます。

反転

バランス合ってますね!

回転と反転のショートカット使いこなしてくださいね。拡大と縮小も覚えておきましょう。

Photoshop便利なズームツールと手のひらツールのショートカット
虫眼鏡アイコンのズームツール使いこなせてますか?覚えておくと便利です。ウインドウを制御しましょう。

 

ネジト
ネジト

反転したイラスト見てぎゃーとならないようにね。

こころ
こころ

うわうわ目が回るー。

コメント